

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

いつものグチw

最近気分がどんどん悪くなってます。
もうダメだーとか。
死んだ方がいいーとか。
暗い子ですね、私はたらーっ

ストレスの原因は大学とか、家族の問題とか、彼氏との問題とか…

大学の問題は自分の所為です。分かってます。
テストやペーパーがあっても、ドラマ見たりしてるから。
ほら、明日論理学のテストがあるけど勉強してない。
水曜には体育のテストなんて、興味ないから勉強したくない。
金曜の大事で重要なレポート、まだ始まってない。
なんでだろう?

家族問題は姉と義理のお兄さんの所為です。完全に。
それ以上話したくはない。ほとんどの友達だって、何も知ってない。

彼氏は…
別に喧嘩してない。でもデートもしてない。
週に1,2回しか会ってない。
色々不満。
もっと「恋人同士」みたいな関係になれたらいいな。
でもやっぱり、彼氏に言わないと何も変わらないでしょ?
これも自分の所為にするしかない。
posted by: リサ | 日記 | 10:34 | comments(0) | - | - |

ばれんたいん

こんばんはぴかぴか
ちょっと遅いけど、ハッピーバレンタインデーハート
チョコ、いっぱい(あげた/貰った)か?
私はあげてないけどおばあちゃんから貰った(笑)
それに明日テストがあるから彼氏と会ってない!!(泣)
明日は私たちのバレンタインハート
テヘ☆てれちゃう

じゃあ、勉強に戻りまするんるん
posted by: リサ | 日記 | 16:52 | comments(0) | - | - |

「自殺」って言葉

北野武監督の「Dolls」っていう映画を見て、
この(ような)セリフがあった:
A「彼女は自殺した」
B「死んだ?」
A「まだ生きてる」

これ英語に翻訳すると、こうなります:
A‘She killed herself’
B‘Is she dead?’
A‘She's still alive’

英語の文章「She killed herself」は「彼女は自分を殺した」という意味で、「彼女」はもう死んだ。
「She killed herself」イコール「She is dead」。

私が聞いているのは、日本語の方はどうでしょうか、って。
変に聞こえますか?それとも普通ですか?
「自殺」イコール「死んだ」?
それとも「自殺」は自分を殺そうという行動が、実際死んだか分かりません、っていう意味ですか?
posted by: リサ | 日記 | 13:26 | comments(0) | - | - |

明日

学校がやっと終わりました!!
ヤッター イエイー

このセメスターは本当辛かった下向き
明日点数見れるんだ。
ちょっと怖いけど(・_・;

そして!!
なんと!!
明日!!

友達のバニーが来てくれる!!
4ヶ月ぶりです☆
予定は鍋を作ることです!
楽しみ☆☆☆
posted by: リサ | 日記 | 16:36 | comments(0) | - | - |

今夜、彼氏にご飯を作ってあげたラブ

メニューは:
☆ビーフカレーライス
☆コロッケ
☆つくね
☆玉子焼き
☆サラダ

美味しかった〜ぴかぴか
つくねはちょっとコゲたけど下向き下向き
量はすごかった!!
玉子焼きは全然必要なかったし(笑)
コロッケも、2コ残ってる。

彼氏が来るかどうか分からなかったから不安でした。
でも来てくれて嬉しいるんるん
やっぱ好きな人に料理をするのって、本当気持ちいいてれちゃう


でも考えてみると、「美味しかった」とか「ありがとう」を言わなかったなぁ……
まあ、いいか。Nintendogs買ってくれたしラブ
posted by: リサ | 日記 | 16:34 | comments(2) | - | - |

clementine

クレメンタインの季節が始まりました!!
クレメンタイン(clementine)って言うのは、日本のみかんとほぼ同じものなんです。
…って聞いたけど、私、みかん食べたことないんで(笑)
この冬もクレメンタインをたくさ〜ん食べてみせます!!


もうすぐ朝1時だが、これからレポートを書きます。
頑張れ、自分!眠さに負けるな!ファイト!!
posted by: リサ | 日記 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おひさっし☆

昨夜、階段から落ちてしまったwwww

全然ケガなくてただ笑うしかないw


アマゾンから買った物がやっと届いた♪

☆ONEOKROCK「ONEOKROCK」CD
元NEWSの森内が入ってるバンドで、平均年齢は17歳だって。
すごく好きで、12月発売するCDをもう予約した★

☆DuelJewel「愛愁メランコリア/Life on...」CD
私って、ファン失格下向き まだ「azure」ちゃんと聞いてない困惑
でも!!このCD大好きハート

☆本多勝一「日本語の作文技術」本
読めねー!(笑)でも面白そう。読めるようになったら感想書くかもw
posted by: リサ | 日記 | 06:57 | comments(0) | - | - |

勉強

これからの日本語勉強作戦!

文法や漢字を無理して勉強するより、
読書で自然と上達したいと思う。

「言語と文法」の教科書を読んで、
「文法を覚えようとしないで、読書や作文を書くことで言語を習うことが出来る」
って書いてあった。
(母語でも外国語でも同じだそうです)
子供は母語を習う時、文法を教えなくてもぺらぺらに話せるんでしょ?
いつも聞いた話によると子供はそうだが、大人は違うって言ってたけど、
この本によると子供も大人も同じように言語を習うんだ。

私は同感です。
間違ってる英語の文章を読んだら、はっきり何が間違ってるか分からなくても、間違いを直すことが出来る。
時々日本語もそうだし。
なにげなく「こっちの方が正しい感じがする…」と思う時がある。

だからこれから日本語をたくさん読んで、毎日日本語の番組を見たい。
読解と聴解の勉強になれたらいいなあ♪
posted by: リサ | 日記 | 14:39 | comments(0) | - | - |

私の所為…?

私は、性格が弱いです。
それは自分でも知っています。

知っているけど、他人に気付かれるのはイヤなの。


店のレジに並んでて、男の人が私の前に行ってしまった。
「そういう人、許しちゃいけないよ」って店員さんに言われて、
すごいショックを受けた。
自分が何も悪いことしてないのに、なぜ叱られなければならないの?


昨日も言われた。
ある誤解で、私が3時間タクシーを待ってたってことを思った男に言われたこの言葉。
(本当は15分しか待たなかった)
「そんな性格じゃダメだ。運転手さんが待たされたらちゃんと文句を言いなさい。しっかりしてよ。」
他人ですよ、この男!
あまりビックリしすぎてコメント出来なくなった。


なぜ私の所為にするんですか…?


(注意:自分が日本語の「叱り方」が分からないため、言ってたことはあまりキツくなさそうだが、確かに叱られたんです。)
posted by: リサ | 日記 | 13:37 | comments(0) | - | - |

考えすぎ↓↓

私、進化の出来ない人間です。


この本を読んで、人生は変わりました。とか

ヨーロッパに行ってめっちゃ変えられた。とか


こんなもんを言う人が多いよね。


何かをきっかけに、もっといい、もっと頑張れる人になる。


素晴らしい気持ちですが、私には分からない。


何があっても小さな一歩しか進めない。



いつ大人になるか、まだ分からない…
posted by: リサ | 日記 | 08:31 | comments(0) | - | - |